お気持ち供養

内容

色々と人生の節目な気がし、\ナイストライ/しようと部署異動を決意しました。
結構マジですごくかなりめちゃくちゃ悩みましたが、あまり悩まなかったようにも思います。その理由を書き残しておきます。

なぜ部署異動しようと思ったのか

  • 仕事でインフラ周りに関する技術の(知識や) 経験 が必要だと感じたため
  • 私事で将来的にやりたいことに対して、これらの知見が必要になるだろうと感じたため

仕事でインフラ周りに関する技術の(知識や)経験が必要だと感じたため

端的に言うと、この辺りのより詳細な会話が出来ないandタスクを手伝えないand考慮して開発できない(同じゴール景色が見えない)自分が不甲斐ないと常に思うようになってしまいました。なので、必要だと感じています。

これまで開発陣等々には、毎度この辺りをまるっとお願いしていたため、切なさと申し訳なさと色々な何かが...溢れてしまいました。もう人生で何回同じようなことで同じように悩んでDRYだし、ややYAGNIするんだろう...学ばないスタイル。自分使えねぇなって毎回思います。
また、エンジニアとして今後やっていく上で 私は この辺りの基礎的な部分はもちろんのこと、少し踏み込んだ部分も must で必要だと思うので、ただただチャレンジして、(小さく)失敗して、たくさん経験を積みたいと思います。上手い階段の登り方や道筋は分かってません。

私事で将来的にやりたいことに対して、これらの知見が必要になるだろうと感じたため

端的に言うと、自分より若い世代の方(特に子供たち)に対して、技術を使って何か役に立つことをしたいなぁと漠然と考えるようになりました。そのために、必要だと感じています。

2年前くらいに、親友の赤ちゃんが生まれ、抱っこさせてもらう機会がありました。まだこの世に降り立って数ヶ月でした(よく抱っこさせたな)。すごく小さくてすごく暖かくて、気を抜いたらすぐ落っことして壊れそうで、目は空いてないし、全然動かないけどしっかり生きてることに不思議と感動してしまって、「あ、こういう子達のためなら命削ってもいいな」って思っちゃいました。

最後に

実は他にも、せっかくなので社内の色々な人と働いてみたいと思っていたり、私事で人生の大きなイベントが終わったり、技術的なモチベがあったり、などもあるのですが、大きくはこのような理由から決意したのでした。