最近の 1on1 について
どんな場所にいようと、どんな立場だろうと、年齢、性別、所属、関係なく人は常に悩み、常に選択し生きている。 悩みを解決することが目的ではなくとも、聞いてもらえるだけで、肩の荷が降りることもある。
現在の私は
キャリア形成や組織云々に関しての興味がやや薄めなのだが、
最近ふと見た Youtube で、1on1 に対しての再確認/再発見な考え方があったので、個人的に書き残しておく。
なぜなら、確実にこれらも一つの スキル
なんだよな...と最近理解できるようになったので。。。
URL
Memo
hidek氏:
- will/can/must フレームワークを使う
- will/can/must とは?: https://www.recruit-ms.co.jp/issue/feature/soshiki/201112/02.html
- will(やりたいこと)、can(できること)、must(すべきこと)
- 3つの円が重なる部分が最も活躍できる領域
- can/must は一緒に働いているとある程度見えるが、will は聞かないと分からない。1on1 で特に話す。
- 信頼関係を構築する
- 自分が何をやっているのか近況を話す(マネージャーが何をやっているのか)
- 期待値を擦り合わせする
- 評価のサプライズ(極端に上げる/下げる)はしないようにする
- サプライズは評価として響かないので、評価面談時には、「いつも言ってるよね」くらいの認識にする
- EX: 泥臭いけど、出社時にオフィス巡回して声かけてる
- プロジェクトやレポートラインの人とは、オンラインでもコミュニケーション頻度は変わらないが、ビジネスサイドやコーポレートなどの部署の人とはコミュニケーション接点が切れる
BTO氏:
- 「信頼関係の構築、課題の早期発見、経験学習の促進」を 1on1 の目的として置いている
- EX: EM に現場のメンバーと不定期に 1on1 をしてもらって、レポートライン直下以外の経由で情報を吸いあげる経路を作る。課題の早期発見を図る。
- その人自身の課題/問題点は、その人からは出てこない。別のパスで情報を抽出/ヒアリングする。
1on1 には、色々な本も出ているし、事前にアジェンダを用意しましょう、やアジェンダなく雑談しましょうなど正解がないように思う。
が、やった方が良いとは全員思っている。とのこと。
ふと数年前、書店でOKRの本を見かけて購入し上司にお願いして試したりもしたので、書き残す。
自分に適した、上手いやり方は見つけられなかったけど、部分的に賛同できる内容だった。
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